備忘録的雑記帳

日々の記録や独り言など

特急列車に乗って阿蘇の玄関口を見てきた。

どうも、USB挿入式のマウスのUSBがぶっ壊れました。小島です。割と買って時間そんな経ってないんで悲しいですが買いなおそうかと思います。

 

それで今回はタイトル通りで3日間ほどちょろっと、阿蘇の方へ帰省しました。その帰省の時に見た景色などを踏まえながらルポっぽく報告します。

 

いつもなら長期休暇があればすぐ帰るんですが、このご時勢ゆえ、GWに帰ることが出来ず、この時期に少しだけ帰ろうと思いました。

 

そんでもって、例のアイツを持たない、持ち込まない、(たとえ持ってたとしてもうつさない)ようにするため

f:id:nonpolitical27:20200906184211p:plain

COCOA新型コロナウイルス接触確認アプリ)を入れて、どうやら14日連続でそういう人に接触してない!ということでしたので細心の注意を払いながら帰省させていただきました。(Google playなら下記のリンクからダウンロード出来ると思います)

play.google.com

 

 てなわけで、今回は8月に4年ぶりにに全線開通をした豊肥線の特急「九州横断特急」で帰りました。

f:id:nonpolitical27:20200906181457j:plain

写真は阿蘇駅にて

普段は普通列車阿蘇まで帰っていたんですけど、「どうせなら、特急乗って帰ってみっか(また不通になったらかなわんし……)」と思い、今回は特急券へ課金して帰ることにしました。

 

いやぁ~

特急列車ってマジ快適だわ~!!!

 

各駅停車の列車でノロノロ帰るのも全然アリなんですけど、最悪の場合立野駅まで座れねぇ!ってことをちょっと荷物的に避けたかったため特急を使ったんですけど想像の5倍は快適でした。

 

まず、座れる。

座れるにしても座席が硬くもなく柔らかすぎない感じ、ほんといい……

 

そして、阿蘇まで一本で帰れる。これは楽でしたねぇ。

また乗る機会があれば乗って帰るのもありだなと感じました。

 

 

f:id:nonpolitical27:20200906182045j:plain

f:id:nonpolitical27:20200906182105j:plain

f:id:nonpolitical27:20200906181433j:plain

 

いやぁ~この風景を見ると阿蘇に帰ってきたって感じしますね~!!!!

 

これは阿蘇に向かえば向かうほどめっちゃ坂がきつく、列車が登ることが出来ねぇ!という技術的問題で設けられている「スイッチバック」からの景色です。

 

なんか、この車窓ってRPGとかで見る冒険の始まりって感じしますよね・・・(意味不明)

 

 

そんでもって、「なんで列車に乗って帰りたかったのか」っていう理由として立野の復旧具合も見たかったためでもあります。

 

4年前の地震では阿蘇大橋の崩落が注目されがちなんですけど、それに伴って熊本と阿蘇の大事な交通の要衝である国道57号線立野ルートも一部通行不能(物理)になってしまいました。

 

今年10月には通行できる(らしい)のでどこまで復旧したんだろうって思い、列車の車窓から覗くことにしました。

f:id:nonpolitical27:20200906181711j:plain

 

まずは新しく架けられる「新阿蘇大橋」です。

 

なんていうかほんとに切り立った断崖にまた橋作ったなって感じですね。

 

一つ下にある「長陽大橋」から見ると、「どうしてこんなところに橋掛けることが出来たんだ!?」ってなるので阿蘇へのドライブルートとしてもおススメです。

(下見るとむっちゃこわいけど)

 

f:id:nonpolitical27:20200906181735j:plain

次に、「阿蘇大橋」の残骸を捉えたものです。

 

手前側には舗装された国道がありますが、昔架かっていた場所にはもう橋を架けることができないです。

 

この「かつて橋だったもの」を見た瞬間に、ここだけ2016年の4月で時計が止まっているような感覚に襲われました。

 

確かに、ここで災害が起きてしまったこと。できれば忘れてしまいたいこと。それが生々しく遺されている。それだけでも4年前の地震が凄まじかったことを雄弁に伝えていると思います。

 

f:id:nonpolitical27:20200906181818j:plain

3つ目は、57号線の復旧具合の様子です。

 

一見1車線かな??って思っちゃいましたが、どうやら地震前の片側1車線の道路で直すようでした。正直ここだけでも直してくれるなら、山道やヘアピンカーブがあるような道を通らずに帰れるのが普通にありがたいので正直嬉しいです。

 

そんなこんなで、阿蘇駅まで快適に帰ることが出来ました。

f:id:nonpolitical27:20200906181530j:plain

駅前にはしっかりウソップ像がありました。なんか県庁プロムナードで見たルフィ像とほんとに材質一緒なんだろうなぁと思いましたね(小並感

 

で、帰省こそしたんですけどほぼお店とかには寄れず、家でゴロゴロしたり、飲みすぎて酔い潰れて二日酔いでくたばってたりしていました。

 

今度は阿蘇神社やいまきん食堂さんにも寄れたらなぁと思います。

 

 

コロナ禍が収まったら是非是非もっと距離的にも近くなった阿蘇に来てほしいと思っています!道の駅には地元産のお土産とか売ってたりしているのでおススメです。ではでは~

 

 

P.S.そこかしこに描かれてたKUROちゃん駅長クソかわいい。

f:id:nonpolitical27:20200906182006j:plain

f:id:nonpolitical27:20200906181554j:plain