備忘録的雑記帳

日々の記録や独り言など

近況などなど

どうも、とうとう1週間に1回更新をやめてしまった小島です。悪いとは思ってますがどうせ書くのは自己満記事なので…

 

さてさて、今回は単純に近況報告などです。

 

まず、1点目。

集中講義受けています。

 

普段やっている学部の勉強も自分のためになると思いながら受講していますが、やっぱり生で資料(史料)を見ると違いますね。

 

細川幽斉が書いたとされる古筆や江戸期に出版された本など、歴史の年月を思わせる史料ばかりでわりとテンションは上がってます。写真の一つでも撮っとけばよかったですが、今回特にすごいと思ったのは

 

生の版木が見れたこと!!

 

いや、版木ってなんぞと思われた方。ググってください。

簡単に言えば鎌倉時代の仏書(仏教の本)や江戸時代の本などを刷る印刷機のようなもので、「木版印刷」と呼ばれる印刷技術に使用されています。

 

今回見たものはおそらく漢籍ものと思われますが(説明をちゃんときいてなかった)

まず、こんな綺麗に文字彫れる技術が近代以前からあったのかというのが素直な感想です。はい。

 

あと二日も頑張ろうと思いました(小並感)

 

そして、もう一点として。

ようやく撮影しました。

 

なかなかスケジュールが合わず、色んなことすべて含めて改めて己がリーダーに不適格な人物だと悟りました。

あと撮りたいものが出てこないなどなど・・・大反省ものですね。

 

そんな自戒はどうでもよくって。

 

とある場所で撮影をしました。ナイトモードがあることを知ってるか知らないかでこんな変わるもんかと思いました。もう少し機械に強くなりたいですね。

 

帰りに食べたラーメンのニンニクの加減が分からず胃が痛くなりました。

ニンニクって強い。

 

どうにかこうにか編集終わらして上映会までに間に合えばよろしいのですがね。(これまでバカみたいなスローペースで進めたツケが....)

サークルにしろ集中講義のレポートなどなど眠れない日々が続きそうです。寿命の前借りも視野に入れます。どうせやるなら責任もってやります。

 

 

そんなこんなでハッチポッチな日常を過ごしているんですが、もうそろそろ冬になりますね。この一年"あいつ"によって振り回されまくりで、そのうえ色んなイベントが軒並みなぎ倒されていく、ある意味で特別な一年になってしまいましたね。

 

ちょっと嫌な特別感ですけども。

なんかゴールが近づいてて恐ろしい感覚しますけど、とりあえずは直近のものをただひたすらにやりきろうと思います。

 

以上、私の近況報告でした。

 

P.S. 私の推しがアニメイトでやってるアイマスフェアの宣伝大使(?)になっててとてもうれしかったです。担当がかわいくでQOLぶちあがる感覚しますが、札幌まで行けないのがつらいです。旅費ィ…