備忘録的雑記帳

日々の記録や独り言など

インターンと自転車と音楽の話

どうも、ようやく前期の間に積んでた課題を消費しました。オシマです。

 

私の一週間は大学のインターンに行ってました。普段立ち入らない現場に行かせていただきまして、

すっごく楽しかったと同時にやっぱり大学生と社会人って大きく違うなって思いました。自分がただ無闇に生きているのがなんだか申し訳なく思えてくるほどに。

でも、すごくこの経験は自分の糧になったと思います(小並感)(まぁインターン終わった後溜めてた課題に追われましたが)

 

そんなインターン期間だったんですけど、ちょっと公共交通機関で乗り継ぐよりかは運動になるだろう(お金も浮くし)と思い、スーツスタイルで自転車漕いで行ってたんですけどまぁ暑い。

 

ただでさえ、暑い8月に運動全くしてなかったところから往復10kmチャリ漕ぎ生活……

まぁ良い運動になったんでいいんですけども、それじゃああまりに楽しみないなぁと思い音楽聞きながら行くことにしまして。

 

ということでなんか聞いてていいなと思った曲を今回は紹介していきます。

 

1.夜の本気ダンス アルバム「DANCEABLE」

f:id:nonpolitical27:20200830225213j:plain


はい。趣味の話ですね。

 

京都を拠点に活動している「夜の本気ダンス」っていうバンド名のアルバムなんですよね。超好きです。

 

聞いてて自然と縦ノリしたくなるようなナンバーがあっておすすめです。

 

なんていうかスピードを上げたくなる。下り坂を颯爽と走りたくなる。そんな感じです。(私は特に2曲目の「Crazy Dancer」って曲が好きです。でも10曲目の「Show down」も好き)

 

2.サカナクション「kikUUiki」

f:id:nonpolitical27:20200830225742j:plain

 

サカナクションは「834.194」とか「DocumentaLy」とかいいアルバムがあるんですけど、私は普通に「kikUUiki」が好きです。

 

これといった理由は特にはないんですけど(普通に「DocumentaLy」とか聞きますし)

ほどよくBPMが早く、かといってめっちゃスピード出していくか!って感じがしないところが通勤時の音楽として合ってて好きです。(特に「シーラカンスと僕」と「表参道26時」がエモくて好きです)

 

3.「メメント?モメント♪ルルルルル☆」

f:id:nonpolitical27:20200830230944j:plain

いや、いきなり電波みある楽曲だしてんなって感じですけども。

 

「なんでアイマスを朝から聞いてんの?」って思われたと思います。

正直ぶっ飛んでる楽曲名ですし、アニソンなんで正直敬遠されてもという気持ちもわかります。とりあえず、YouTubeに上がっている楽曲試聴のページへ飛んでみてください。

www.youtube.com

 

まず、楽曲のBPM227

 

うん、はっや。

でも、すげぇポジティブな感じしますね。

 

簡単に説明すると

「ある日目覚めたらいろんなこと忘れてたけど、はじめての連続って新鮮でいいね!」的な歌です。むっちゃポジティブ。

 

ただ、メッタメタな解釈してしまうと(他のブログ見たらもっとわかりやすいかも)

アイマスって基本的に連続してない1年間をずっとループしてるサザエさん時空のようなところでずっとゲームが続いてるみたいな感じなんですよね。

(3rdアニバーサリーとか言っちゃってるけど年齢はゲーム開始から増えない的なアレです)

 

また、お金とかで関係性が買えるソシャゲとはちょっと違い、本家のもともとのゲームシステム的に1年間であるところまでクリアしないとゲームクリアにはならないみたいなシステムで、

ゲームオーバーにならない限り新しいゲームを始められる。またはトゥルーエンドを迎えてもまたニューゲームスタートしたら関係性がリセットされてる。みたいな。

なので歌詞の中に

「君との出会いって何度目だったっけ?」

という言葉をゲーム内のアイドルが言うメタさ。

明るくてドチャクソポップな曲調なのになぜかすごくつらい。

 

しかも

「ところでクエスチョン Tell me! What's my name! Call my name! …Please!」

という結局思い出せてへんのかいというオチつき。(多分、あんたに呼ばれたら思い出せるよ的なことなんだろうなと。)

 

このほかにもアイマス含めミリオンと呼ばれるコンテンツにハマるともっと分かるギミックが紛れていたりと聞けば聞くほど面白い曲だと思います。

(正直、今日の記事はこれを伝えたかったがために書いたみたいなもんです。)

 

今回の記事は以上です。多分また来週更新します。皆さんの通勤曲とかを教えていただけると嬉しいです。ではでは~

 

 

P.S.いつの間にか全体アクセス数が100超えてました!ありがとうございます。もっと面白いやつ書けるように精進します。